Burton 2018 Sneak Peek Part 2 - BootsFebruary 03 2017

Burton 2018 モデルの試乗&展示会レビュー第2弾はブーツ編。

注目のモデルをシリーズ最上位に位置する SLX からご案内します。

2018モデルの SLX は、2017モデルで ALMIGHTY に採用されていた、立体編みのウルトラウーブン素材をアッパーに採用。これまでのレザーアッパー仕様に比べ軽く、薄く、しなやかな仕様になっています。

最上位モデルというと、なんだかフレックス硬そうなイメージがありますが、実は人気モデル ION よりも一段階柔らかく、高いレスポンス性能と足首の自由度を両立したモデルと言えます。

SLXの一番のウリは唯一このモデルにのみ採用されている最上位ライナー、Life+ライナーの極上のフィット性能で、他のライナーよりも多くのパーツを使用し、複雑な立体物である人間の足を形にあわせて無理なくぴったりと包み込み、その動きをビンディングへと確実に伝達してくれます。

細かな修正や変更をされながらも、長年にわたってリリースされ続けている、業界のリーディングカンパニー、Burton が誇るハイエンドモデル。

この完成度で60,000円ですからね、むしろコストパフォーマンスの高いブーツなんじゃないかなと思います。

2017モデルでデビューし2年目となる ALMIGHTY。

僕自身、今シーズン頭からがっちり使っていますが、ソールはもちろん、シェル全体として薄く、軽く、雪面からの情報がボード→ビンディングを経由してダイレクトに足に伝わってくる感覚がとても素晴らしいブーツです。

2018モデルでの大きな仕様変更はなく、カラー変更のみ。

2017モデルのブラック(画像左)はカラーが入っていましたが、2018モデル(画像右)はシンプルにブラックにホワイトの糸が採用されています。

展示会場でバーッとブーツを見ていてパッと見で目を引いたのが、ION をベースに Red Wing Leather を採用した、ION LEATHER。

2018モデルはアッパーのカラーとソールのカラーの組み合わせの「さりげなさ」が丁度よく、とてもナイスです。

フレックスとしてはややしっかり目ですが、レギュラーの ION に比べると、アッパーにレザーを採用している分しなやかで、オイルなんかを入れながら育てていくと、かなり調子いいんじゃないかなあと思います。

今シーズンに続き、2シーズン目となる、Danner Footwear とのコラボブーツは名モデル、Danner Lite をベースにしたデザインが採用され、2017モデルよりも若干シェイプアップ、履き心地も軽くなっています。

育てるほどに味が出るリアルレザーの質感はやはり最高で、世代的にストライクな人たちも多いハズ。

気に入ったデザインを身に纏うことの喜びを噛み締めることのできる一足と言えるでしょう。

Burton Snowboards 2018 モデルのプレオーダーは 2月12日(日)まで。

消費税8%サービスの早期予約キャンペーンも開催中です。

ぜひチェックしてみてください。

Burton Snowboards 2018 Pre-Order ページはこちら